SSブログ

スキンパーフェクティングブルーライト

毛穴 ニキビ クレーター [毛穴落ち]

ニキビのケアがうまくいかなかったり、手入をせずに放置してしまうと、ニキビの跡が、まるで月面のクレーターみたいに残ることがありますよね。有名なスポーツ選手や芸能人にもそういう方がいて、TVで見るたびに、かわいそうだなぁ、と思ったりします。 
ニキビの跡がクレーターみたいにひどく残ってしまった場合、自分できれいに治すことが難しい場合もあります。

少し調べてみたので、みなさんにもお知らせしたいと思います。

クレーターみたいにひどいニキビの跡。ニキビの炎症が、皮膚の表面だけではなく、ずっと奥にある「真皮層」まで傷めてしまっものです。見た目の形から3つに分類することができます。

①アイスピックタイプ
 これは、ニキビ跡の大きさは小さいけれど、ダメージが深く、真皮層まで及んでいるものです。隠そうと思えばコンシーラーなどで目立たなくすることができるものです。

②ローリングタイプ
 ニキビ跡の断面が半月上にくぼんでいるタイプです。アイスピックタイプは炎症が深くまで及んでいるのですが、こちらは横にも広がってしまったものと言えます。面積が広いので、コンシーラーなどお化粧で隠すことな難しくなります。

③ボックスタイプ
 こちらも、ニキビ跡が広くて、底面が平らなタイプです。深さがあまり深くない場合は治りやすいのですが、やはり真皮層にまで炎症が進んだ深いものは治りにくくなります。
 ニキビのあとがクレーター様に残ってしまった場合、セルフケアで治すのはほぼ無理になってしまいます。専門の皮膚科でレーザー治療・ピーリング・患部注射・光治療、さらにひどい場合は皮膚移植が必要になることもあります。

ニキビ跡がひどいばあいは、病院での治療が必要です。それも、短期間での治療はむずかしく、数か月から半年くらいは覚悟しなくてはいけません。

 ニキビができてしまったら、洗顔や保湿のケア、ストレスの軽減や生活リズムの改善をして、ひどくなる前に改善したいですね。

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。