SSブログ

スキンパーフェクティングブルーライト

毛穴の炎症 [毛穴の炎症]

毛穴の炎症って気になりだしたら、気にせずにはいられない部分ですよね。もともとは0,1~0,2mmの小さな穴なのですが、お肌のお悩みの中でも常に上位にランクインされるくらい女性を悩ませる原因となります。

ある資料によると肌1cm四方の中にある毛穴の数は20個、顔全体だとなんと20万個もの毛穴があるそうです。毛穴が目立つ、目立たないにかかわりなく毛穴の個数は人によっての大きな違いはないそうです。ではどうして毛穴の目立つ、目だたないに個人差が生まれるのでしょうか。これはお肌のキメと大きな関係があります。肌のキメとは肌を顕微鏡レベルで見たときに見える皮溝と皮丘の並び方によって左右されるものです。キメの細かいお肌はこの並び方が規則正しいのですが、キメが粗いお肌は均一に並んでいません。キメが細かいお肌にある毛穴は小さく、キメの粗いお肌にある毛穴は大きくなってしまうのです。この肌のキメは乾燥や紫外線、肌内外からのストレスなどによって荒れてしまいます。

毛穴のケアをおこなうと同時にこの肌のキメを整えることも重要なポイントです。それで普段から保湿をしっかりおこない、外出する時は季節にかかわりなく紫外線対策をすること、また規則正しい生活をしストレスをためないことなども美肌を作るためには大切なことと言えそうです。



タグ:キメ
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。